採用情報

Recruit
遠くたって
はたらく仲間に
よりそいたい
  • はたらく仲間に〈よりそい〉

    当事業所は、所長を除くすべてのスタッフが完全リモートワークです。子育てをしながら資格やキャリアを活かして働きたい方、ライフワークバランスを重視して働きたい方がやり甲斐を見出しいきいきと働くことで、顧客様にも満足いただける充実した仕事ができると考えています。

よりそいでの働き方

  • 服装自由
  • PC貸与
  • 社内研修
  • 通勤なし
  • 食事補助
  • 親睦会
  • バーチャル
    オフィス
  • 多様な働き方

社員の声

  • Good
    出勤日・勤務時間が決まっていないので、子供や家族・自分の時間を優先してスケジュールを決められます。朝、焦ってイライラしたりすることは全くなくなりましたし、急な予定が入っても調整しやすいのでうれしいです。
    #ワークライフバランス#よりそい社員の声
  • Motto
    生活の中に仕事が入り込み、常に仕事に縛られている感じがしますので、切替するように心がけています。
    #プライベートも大事#よりそい社員の声
  • Good
    急な体調不良でも無理をせず、自分のペースで仕事ができるところは、ゆらぎ世代の私にはとても助かっています。
    #女性にやさしい職場#よりそい社員の声
  • Motto
    家で一人で仕事をしているので、どうしても孤独感みたいなものは感じやすいのかもしれません。バーチャルオフィスに入るだけで、この孤独感は少なくなりましたが、待ちの姿勢では仕事の疑問は解決しないので自分から「困ってます」と発信する力は必要かなとは思います。
    #バーチャルオフィス#よりそい社員の声
  • Good
    家族の仕事の関係で二拠点生活を送っていますが、どちらにいても仕事ができるので充実しています。
    #二拠点生活#よりそい社員の声
  • Motto
    普段から運動の習慣がない人は、ものすごく運動不足になります。
    #テレワークあるある#よりそい社員の声
  • Good
    こどもを保育園に送っていった後に洗濯ができることや、午後の早い時間に始まるこどもの習い事に通えることもでき、精神的にゆとりが持てるので大きなメリットを感じています。
    #二児の母#よりそい社員の声
  • Motto
    家事と仕事の境界線をしっかり決めておかないと、ずっと仕事が気になってしまうところ。タスク管理に慣れるまではとても難しかったです。
    #タスク管理の達人#よりそい社員の声
  • Good
    通勤時間がない為、家事育児、通院との両立が大変しやすいです。
    出勤日が決まっているわけではないので、ちょっとした用事(美容院、歯医者など)があっても、仕事時間を自由に調整でき、時間の有効活用ができるのがありがたいです。
    #ストレスフリー通勤#よりそい社員の声
  • Motto
    PCを開くとすぐに仕事ができるので、気になることが有るとついつい仕事をしてしまいがち。自分自身で時間管理とオンとオフの切り替えをコントロールする必要があると思います。
    #タイムマネジメント#よりそい社員の声

とある一日の流れ

  • 9:00
    始業
    チャットの確認・返信、タスクの整理と優先順位の確認をしてから仕事を開始します。午前中は集中力が高まり作業能率もあがるので、この時間を大切にしています。
  • 10:00
    リサーチ・問い合わせへの対応
    税制の改正についての勉強やお客様からの質問や要望に対応するためのリサーチ等、インプットのための時間も重要です。午前中にこうした集中を要する仕事をするようにしています。社内打ち合わせが入ることや、午前中の打ち合わせを希望されるお客様との打ち合わせが入ることも。
  • 12:00
    昼食
    時間が合う時は家族といっしょにとることもあります。午後に向けてリフレッシュ!
  • 13:00
    監査業務
    日に2~3件、2~3時間はお客様とオンラインでの打ち合わせを行います。数字から見えてくる財務状況の共有や、事業の動向、今後の課題などをお話します。これからのことを話し合うことのできる月に一度の機会ですので、大切な時間です。
  • 16:00
    検算や書類の作成
    会計入力担当者からあがってきた帳簿の入力が適正に処理されているか、数字の確認等検算を行います。また、税理士にしかできない書類作成も行います。
  • 18:00
    終業
    日報を記入して一日を振り返ります。通勤時間がない分、終業後にすぐ家族との時間をとれることがテレワークの最大の魅力です。
  • 6:00
    起床・授乳
    まだ下の子は2歳なので、授乳をしてから1日がスタートします
  • 8:45
    保育園送迎
    子どもたちは朝が弱く、ぐずぐずしている時間が大変長いんです。上の子は4歳ですが、2人ともつきっきりでないと朝食を取ってくれず、身支度に大変時間がかかります
    毎日困ってしまいますが、リモートワークで出勤時間が不要になったことで少し気持ちにゆとりが持てています。
  • 9:00
    家事・身支度
    帰宅後、やっと自分の時間が取れます。(すでにヘトヘト
    最低限行いたい家事(洗濯等)を済ませて、気持ちを整えます。(もやもやした状態をなくせるこの時間が、業務集中力を上げるのに大事なんです!
    メールやチャットの確認、本日のタスクスケジュールの見直しなど行って業務の優先順位を整理します。
  • 9:55
    始業
    バーチャルオフィスにログインして社内の皆さんにご挨拶します。
  • 10:00
    各種ミーティング
    総務を担当しているため、隔週火曜のスタッフミーティング以外に、社内整備を行うためのミーティングを行うこともあります。市場調査をしたり、社外の専門家(コンサルタント、社労士等)と連携を取りながら提案を行っています。
    従業員全員と関われる規模感のため、総務のみで作り上げるのではなく、状況をヒアリングしたり、意見を貰ったりしながら制度設計を行います。
  • 12:00
    お昼休憩
    福利厚生で付与頂いているIDカードで購入した昼食を食べる日もあり、お昼の準備も不要で助かっています。
  • 13:00
    マニュアル作成
    業務の属人化を防ぎ、標準化を行うため、あらゆる業務フローのマニュアル化を進めています。
  • 15:30
    終業
    バーチャルオフィスにログインしているメンバーへ退出のご挨拶をして終業します
  • 16:00
    保育園送迎~お稽古の送迎
    リモートワークで通勤時間がない分、ギリギリまで仕事を行いつつお稽古の送迎が可能となっています!
  • 6:30
    起床
    子どもの朝ごはんをつくり、朝の送り出しの準備。
    朝のうちに掃除機をかけたり、晩御飯の支度をすることもあります。
  • 9:00
    子どもが体調を崩したので病院へ
    出社の必要がないので、子どもの急な体調不良でも融通をきかせてお仕事することができます。会社や同僚に断りなく病院に行くことができ、気を遣う必要がないことが助かります。
  • 11:00
    昼食
    病院から戻って、子どもといっしょにちょっと早めの昼食。
  • 12:00
    始業
    子どもが寝ている間に仕事をします
    バーチャルオフィスにログインしてメンバーに挨拶後、お仕事開始。記帳代行や資料発送、チャットの返信をおこないます。
  • 12:45
    監査同席準備
    13:00からの監査同席に向けてお客様に聞きたいことをまとめたり、資料の準備をします。
  • 13:00
    監査同席
    担当者、お客様とオンラインで打ち合わせ。チャットで解決しなかった事項を直接質問し、今後の事業内容等について共有します。
  • 14:00
    入力業務や記帳代行業務
    監査同席で判明した事項や訂正事項を会計ソフトに入力していきます。1人で複数社の入力を担当しているので他の会社の入力をしたり、チャットの返信、資料整理等を行います。
  • 17:00
    終業
    日報を作成し、バーチャルオフィスをログアウト。今日のお仕事は終了です。 子どもの体調もよくなった模様。よかった!

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    準備が整いましたら詳細についてご案内させて頂きます。

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